料理・レシピ

2010年10月28日 (木)

とりあえず出来ました。

急に寒くなりましたね。こたつで鍋とかつつきたいものです。

この時期まで日本にいるとは思わなかったのでこたつ布団は処分してしまいました。どーも、クレームパティシエールです。

さて、気になっている方がいるかはわかりませんが、とりあえず完成しましたよ。

ベーコン!ベーコン?

続きを読む "とりあえず出来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ベーコン始めました。

京都を去ることに伴い飲みに行く予定がなかなか詰まってまいりました、こんばんは、クレームパティシエールです。

以前書きましたが、僕は燻製が大好きでうちのベランダでちょっとやったりもしていました。

そのなかでも、ベーコンがものすごく好きなわけです。でも、スーパーに売ってる安い奴とかはダメですね。

そこで、涼しくなってきたこともあり満を持してベーコン作りをスタートさせました!

続きを読む "ベーコン始めました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

鯛とパスタ、食べました。

レイトショーに次ぐ、都市伝説中のイベント。

自炊。。。

最近、まともなスーパーとかに買い物に行けず、夕飯はベーコンエッグばかり食べてました。ベーコンエッグはめちゃめちゃ好きなのですが、まともな料理がしたくなり、買い物に行く時間もとれたのでまともな自炊しました。

久々のまともなスーパー、グレースタナカ、かなりローカルネタですが(笑)久々の買い物でテンション上がり、バカみたいに買いすぎました;

その中での目玉がこちら。

Img_1929

天然本鯛 380円

安くないですか?このインパクトと好奇心で購入。

こいつの捌き方をネットで調べて、料理してみました。どんなにちゃんと作ろうとも食べるのはひとり(笑)せっかくブログやってるんで今回はここに載せさせていただきました。

続きを読む "鯛とパスタ、食べました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

こあじ安っ!

1_2

これ、98円なり。安っ!ってことで勢いで買っちゃいました。

こあじって包丁使わずに捌くことができるんですって。ネットでみてやってみました。

エラのとこに親指と人差し指をいれ、しっかりつかみ、尾のほうへ向けて引っ張る。

あんまりうまくいきませんでしたが、まあなんとかできました。そして、皮をエラ付近からベリッとはがすと下のようになりました。お世辞にもうまいとはいえませんね;新鮮で冷えているほうがよいみたいです。

2

南蛮的なものを作ろうと思い、片栗粉は切らしていたので、小麦粉を表面にまぶしてから揚げに。7分くらいかなー。最後は強火でカラッと。

しし唐辛子もあったので、一緒に時間差をつけて揚げました。

3

あじが揚がったところで、ソース的なものを作ります。

ちなみにこの揚げたてのあじに軽く塩ふってかじってみたらうまっ!

えー、まず、薄く切ったたまねぎ、もやしを軽く炒めつつ、ミニトマトをつぶしながら加えます。トマトってこういうふうに調味料的に使うのもありだと思うんですよね。

4

赤ワイン、しょうゆ、はちみつ、バルサミコ酢、しょうがをすったものを加えて水分を飛ばしながら炒め続けます。

最後にあじをここに加えて軽くからめて、ハイ、出来上がり。

こあじのイタリアン漬け?プレート for Mr. myself

5_3

ま、言うてもてきとーですけどね。盛り付けもてきとーだし;

二人分の材料はあったんだけどなー。誰かのためとなるともうちょいちゃんとやるんですけどね;

でもまあ、おいしかったですよ。

にしても小あじ安いなー。どこでも安いのか?まあ丸々、サカナ!の形で売られているとちょっと手は出しにくいからかもしれませんね。

たまにはまともな料理もやりたくなり、魚は高めなので手を出しにくい僕としてはちょうどよかったです。

みなさんも、小あじを捌くところからチャレンジしちゃいなよ (^_ ^)

捌くのは意外に手間かからないし、やっぱり魚、うまいし、いいですよ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

いつぶりかの朝ごはん

週末モーニングをけっこうな楽しみとして続けているこの頃。

今日はあいにくの雨。ちょっと降ったり止んだり。そこでたまには家で朝ごはんをと思い立ちました。ホットサンドは小さいときから実家で作ってくれて、身近な朝ごはんかつ大好きな料理です。それを作ってくれていた母はホットサンドではなく、挟みパンと言っていましたが(笑)まあその影響もあり田舎出身の僕もホットサンドという名前を知ったのは二十歳前くらいじゃなかったろうか;

100円ショップで買っておいた8枚切の食パンとベーコン、ホウレンソウ、卵、チーズ、塩、胡椒、マヨネーズで作りました。ホットサンドのいいとこのひとつは具材を焼くとこからパンで挟んで焼くまでの一通りをホットサンドメーカーでできるってことですね。

こんなのよく考えたねーって思います。

そんな感じで出来上がったのがこちら。

Photo

一人暮らしの大学院生の朝ごはんとしては奇跡的なものでしょう(笑)?そーいえば朝食べる食事のことを朝ごはんというのは米をよく好んでいた日本人ならではの呼び方ですね。これを見て朝ごはんってものちょっと違和感ありますけど・・・

味はよかったですよー。でも、やっぱ100円の激安パンだからですかね、妙に歯切れが悪いパンでした;こんどはちゃんとしたやつ買おうかな。まあ自分のために作ったものにしてはまずまずでしょう。

こんなの朝からやったのは2年ぶりくらいかもしれませんね;これにコーヒーをつけて優雅な休日らしい朝ごはんとなりました。

さて、そろそろ鴨川散歩にでもといきたいところですが、現実を見てラボに行こうかな(苦笑) では、よい休日を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ぶり照り

ぶり照りが食べたくなって作りました。われながらなかなかおいしかったですよ。

誰かが作ってくれたらもっとおいしいんだろうなー(笑)

Photo

二切れ入りだったので、もう一切れは洋風にしてみました。

油はオリーブオイル、日本酒の代わりに赤ワインを使い、ミニトマトをつぶしていれて。

こんな感じ。これはこれでなかなかでした。料理って思いついたまますぐできて結果がすぐ出るからいいですよね。研究と違って細かいこと考えず、感覚で出来るし。実は実験より頭をいい意味で使ってたりして(笑)

まあこんな感じに仕上がりました。って見た目じゃよくわかんねー!

Photo_2

料理はやっぱ楽しいね。こんなある日のプレートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

紅茶のムース

写真とるの忘れたー!でもまあいっか。とりあえず材料だけ。

・紅茶のムース

卵黄 80 g

セイロン茶葉  20 g

牛乳 300 g

上白糖 70 g

粉ゼラチン 10 g

生クリーム 250 g

・ガナッシュ

クーベルチュール 100 g

生クリーム 150 g

・バナナのカラメリゼ

バナナ 3本

上白糖 適当

ラム酒 適当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

かぼちゃのムース-塩カラメリゼ

・かぼちゃのムース-塩カラメリゼ

Img_1047_3

先日作ったケーキを載せてみました。レシピをどこかに残さないと忘れてしまうから、このブログに残そうと思う。てことで。

・パートブリゼ

薄力粉 100 g

強力粉 10 g

有塩バター 70 g

全卵 15 g

・ムース

かぼちゃ 200 g

クリームチーズ 50 g

有塩バター 20 g

上白糖 80 g

卵黄 60 g (L2個分)

粉ゼラチン 5 g

生クリーム 200 ml +  上白糖 20 g

ダークラム 10 ml くらい

・カラメリゼナッツ&かぼちゃ

かぼちゃ 適量

ナッツ類(かぼちゃの種、松の実 etc.)

上白糖 適量

ダークラム+水 適量

塩 適量

*食べる直前に塩をふりかける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)