日記・コラム・つぶやき

2010年11月22日 (月)

久しぶりです。

かなりお久しぶりになってしまいましたね。意外にもアクセス数は増えていて、見に来てくださっている方に感謝ですm(_ _)m

1週間前くらいに京都を離れ、今は実家でいろんな雑務に追われています。クレームパティシエールです。

実家にはネット環境がないので、それも僕が先日開通させた次第です。ええ。

いろいろありすぎて、何を書いていいやら;

とりあえず、最近感動した動画を載せましょうか。引越しとか全然関係ないけど(笑)

続きを読む "久しぶりです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

あれ?

前回の更新からけっこう時間がたってしまいましたね。

しかも最後の更新はベーコンネタ(笑)

以前にも書いてきているように、シンガポールに行くわけなんですが京都を去るまでに実はあと10日程度しかないということに気付きました;

ベーコンのことを書いている場合ではない気がしています。そろそろ本格的に準備しないとな。

まだ実験はやっておりますが、休みの日は実験はほどほどにして街もまわりたいとこです。気に入った店にはもう一度行っておきたいし。

そのうち僕の選んだおススメ飲食店リストを書くつもりです。

では、今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

願いのピノ

この前、帰りのコンビニでアイスを見ていたらスイートポテトなんてものが出ていたので、購入。

そしたらですねー、当たりました「願いのピノ」。

Img_00261

まあ開けたときは全然知らなくて、なんか形が違うやつが入っているぞ?という感じだったのですが、ネットで調べてみると出る出る。

1/30くらいの確率らしいですよ。なんかラッキーな気分になりました。

あと、肝心の味は、、、んー、普通の方が好きかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

手紙

先日、とてもうれしいことがありました。

教授が、「はい、これ」っと渡してきた封筒。僕の母校の先生からでした。

続きを読む "手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

3年目でした

Img_2986

昨日気付いたのですが、このブログも3年目を迎えていました。

京都に来てから始めた2つ目のこのブログ。といっても京都っぽい感じは全然出てないのですけどね(笑)ほとんどの時間のラボで過ごしてますので;

このブログは日記とかをつける習慣がない僕にとっては、昔を振り返るにけっこういいツールとして機能しています。

いやはやずっと同じようなことをぐるぐると考えていますね(苦笑)でも、螺旋みたいにゆっくりと進んでいるような気はしています。

シンガポールに行ったら、向こうでの生活について特化した新しいブログを始める予定ですが、こちらのブログをどうするかはまだ決めかねています。

まああと一カ月はこちらは閉鎖する予定はないですし、新しいのを始めたとしてもこっちに告知はする予定なので、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

Japanese Quality

よく行く飲み屋の憧れの女性が結婚することを昨夜知り、すぐにおめでとうございます!と言えませんでした。どーも、クレームパティシエールです。

これを見ているほとんどの方は日本にお住まいでしょう。日本のことはもちろんよくご存じかと思いますが、内側にいるからこそ見えないことはたくさんありますよね。

この前のシンガポール訪問では、すでに向こうで暮らしている同じ職場の方のところに泊らせてもらい生活のことをいろいろと聞かせてもらいました。

そこで改めて思ったのは、日本製品の品質の高さ。

まず、住まいについて。

僕が泊らせてもらったところは1LKの部屋で築2年と新しいもの。

が、しかしです。

窓を完全に閉めても、わずかに隙間があいています。

リビングにエアコンが2個設置してありました。

そして、トイレがたまに流れません。
↑水がたまっているところの蓋をガチャガチャやると水がたまりちゃんと流れるのですけどね;

気になる家賃ですが、日本円で月16、7万円くらいするのですよ。ひーっsweat01

続きを読む "Japanese Quality"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

秋ですね

Img_3574

今年はある日突然、秋になりましたね。

過ごしやすい季節になって、服装も雰囲気も変わっていって。四季のある日本は本当に素晴らしいなと最近とてもよく思います。

最近の僕はと言えば、

Img_3561

ベランダで魚ばかり焼いています(笑)

いやーこれがまたいいんですよねー。うちは建物の一番上で角なので煙の行方を気にすることもほとんどなく。

写真はアジ。しょうが醤油との相性が抜群ですね。

この前はカマスを焼いて、冷ややっこと焼きナスと日本酒をいただきました。最近は和がマイブームです。

続きを読む "秋ですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

唯一無二の

ちょっともう2週間くらい前になりますが、行ってきました

「Split The Difference」sign01

前にもちらっと書きましたがミスチルのドキュメンタリー映画です。

いやーよかったですよ。ホームページ今見たらDVD+CDになるそうですよupこれは買いですね。

映画館の音響設備の中で見れたのがよかったですねー。いいアレンジばかりだったし、新曲も聞けてほんとによかった。スーツにギターってなんかかっこいいなー。

隣に座っていた女性はいくつかの曲のときになると、むくっと起き上がって頭を揺らしながらリズムをとっていました^^ 後ろの人にはちょっと迷惑な気もしますけど、好きですよこういう人(笑)

そしてやっぱミスチルはいいなーって改めて思いました。

続きを読む "唯一無二の"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ゴールドラッシュ

東京に行った時、飲み屋で食べた生で食べられるとうもろこしが忘れられず、たまたま見たYahooに引き込まれて買っちゃいました。

Img_3357

ゴールドラッシュ、12本、2000円なりsign01

京都では、おにかいでも食べましたねー。

Img_3358

先端部分が少し痛んでいるワケあり商品ということでしたが、全然痛んでなかったし。いやー、いい買い物しましたよ。

やっぱり生で食べるとシャキシャキ感が楽しめますし、十分甘いので食べだすと止まらなくなります(笑)

そしてレンジにかければその名の通りゴールドになります。

Img_3365

あとはポタージュ、てんぷらなどもやろうと思っています。いやー楽しみだshine

12本はちょっと多いですけど、周りの人たちと一緒にとうもろこしとビールとかも悪くないと思いますよ^^

僕の周りの人にも大好評ですし、みなさんも夏にしかとってももう秋?この季節のおいしさを楽しんでみてはいかがでしょうか(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

9.4 - 9.14

姉から姪っ子の名前が送られて来ました、どーも叔父です。

タイトルの数字だけで何か思いついたあなた、もう他人以上友達未満ですね(笑)

続きを読む "9.4 - 9.14"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧