« 3年目でした | トップページ | 通り雨 »

2010年10月 9日 (土)

手紙

先日、とてもうれしいことがありました。

教授が、「はい、これ」っと渡してきた封筒。僕の母校の先生からでした。

というのも先月、僕の母校がうちの大学に修学旅行の一環として見学に来てそれの取り仕切りのようなことをさせてもらったんです。

僕らが辿っている学歴はかなりマイナーでして、なかなか同じ学歴の人たちに出会うことはありません。なので、当然後輩である彼らも自分たちの卒業した先輩の生の声というのを聞く機会がほとんどないんです。

なので、見学会では僕を一例として進路をどう選択してきたかとかどんなことを心掛けていたかとかそういったことをメインにざっくばらんにプレゼンしたんですよね。

そして、今日届いた手紙。

ある学生が見学会を担当したうちの研究室にお礼が言いたいということで書いた手紙が同封されたものでした。

そこには僕が 「Take Home Message」 として話したことがそのまま書いてあって、今後の自分の進路を決めるうえでとてもためになったと書いてありました。

いやー、こういうのほんとにうれしいですね(^_^)

今年一番うれしかったかも(笑)

発信したものが受け手にどう伝わったかは確認しようがないですからね;たったひとりでもいい方向に働いたみたいでほんと見学会を担当した甲斐がありました。

他にもそういう学生がいてくれたことを祈るばかりです。

|

« 3年目でした | トップページ | 通り雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/37124895

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« 3年目でした | トップページ | 通り雨 »