« 願いのピノ | トップページ | 探してる 探してく »

2010年10月20日 (水)

ベーコン始めました。

京都を去ることに伴い飲みに行く予定がなかなか詰まってまいりました、こんばんは、クレームパティシエールです。

以前書きましたが、僕は燻製が大好きでうちのベランダでちょっとやったりもしていました。

そのなかでも、ベーコンがものすごく好きなわけです。でも、スーパーに売ってる安い奴とかはダメですね。

そこで、涼しくなってきたこともあり満を持してベーコン作りをスタートさせました!

手順を簡単にいうと、

1.豚バラを塩漬けにする。

2.水にさらして塩を抜く。

3.脱水する。

4.燻す。

とまあ、手順は至ってシンプル。

塩漬けの際に香草やスパイスを入れたりもするようです。

そして、肝はどの程度塩を抜くか、らしい。

現在は、塩漬け3日目。1週間くらいは漬けるつもりです。

Img_0034

いやー、楽しみだなー。結果がどうなるにせよ、こういうのはやっぱいいですね^^

また、進展があった時は書きまーす。

そして、ちなみにこちらはこのサイトのアドレスの後にお好きなサイトのアドレスを入れるとカリカリベーコンが表示されます(笑)

例えば、、、http://bacolicio.us/http://machijihan.cocolog-nifty.com/

気が向いたらどーぞ。

|

« 願いのピノ | トップページ | 探してる 探してく »

料理・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/37320683

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン始めました。:

« 願いのピノ | トップページ | 探してる 探してく »