« 探してる 探してく | トップページ | あれ? »

2010年10月28日 (木)

とりあえず出来ました。

急に寒くなりましたね。こたつで鍋とかつつきたいものです。

この時期まで日本にいるとは思わなかったのでこたつ布団は処分してしまいました。どーも、クレームパティシエールです。

さて、気になっている方がいるかはわかりませんが、とりあえず完成しましたよ。

ベーコン!ベーコン?

Img_3579

こんな感じに1週間塩漬けされた豚バラから塩を抜きます。

Img_3580

そして、1日風乾させて燻製へ。

Img_3583_2

燻製にはこんな感じに図画工作した段ボールを使いました。

そして燻製したものがこちら!

Img_3585

いやー、黒すぎ(苦笑)

Img_3584

断面はまあそれっぽいですが。スモーキー過ぎて、ベーコンではない。まあこれはこれでおいしいんですけど(笑)

結論から言うと、燻しすぎました;

この日は夜中に帰ってきてそっから始めたのでこまめにチェックせず朝まで燻したのがいけなかったですね。

まあでもある程度の感覚はつかめたのでまた始めます。

今度は週末に燻製をするようなスケジュールでやりたいと思います。

ではでは。

|

« 探してる 探してく | トップページ | あれ? »

料理・レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/37422296

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず出来ました。:

« 探してる 探してく | トップページ | あれ? »