« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

とりあえず出来ました。

急に寒くなりましたね。こたつで鍋とかつつきたいものです。

この時期まで日本にいるとは思わなかったのでこたつ布団は処分してしまいました。どーも、クレームパティシエールです。

さて、気になっている方がいるかはわかりませんが、とりあえず完成しましたよ。

ベーコン!ベーコン?

続きを読む "とりあえず出来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

探してる 探してく

ちっぽけな縁起かついで 右足から家を出る
電車はいつもの街へ 疲れた身体を運ぶ

“葡萄酒が体にいいぞ”と並ぶ週刊誌の見出し
長生きはしたくもないけど 何気に酒屋を覗く

いろんな情報が行き交う
要りもしないのに 手を出してみたり

ニュースは連日のように崖っぷちの時代を写す
悲しみ 怒り 憎しみ 無造作に切り替えて行く

参考書よりも正しく
マンガ本よりも楽しい

太陽系より果てしなく
コンビニより身近な

そんな La La La  そんな La La La
探してる 探してる

無くてはならぬものなど あんまり見当たらないけど
愛する人も同じように 今日も元気で暮らしてる

一人じゃない喜び
なにはなくとも それで良しとしようか

赤い夕陽が燃えて沈んで
長い夜を越えて昇る
今日も La La La  明日も La La La
探してく 探してく

ラララ by  Mr.Children

続きを読む "探してる 探してく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ベーコン始めました。

京都を去ることに伴い飲みに行く予定がなかなか詰まってまいりました、こんばんは、クレームパティシエールです。

以前書きましたが、僕は燻製が大好きでうちのベランダでちょっとやったりもしていました。

そのなかでも、ベーコンがものすごく好きなわけです。でも、スーパーに売ってる安い奴とかはダメですね。

そこで、涼しくなってきたこともあり満を持してベーコン作りをスタートさせました!

続きを読む "ベーコン始めました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

願いのピノ

この前、帰りのコンビニでアイスを見ていたらスイートポテトなんてものが出ていたので、購入。

そしたらですねー、当たりました「願いのピノ」。

Img_00261

まあ開けたときは全然知らなくて、なんか形が違うやつが入っているぞ?という感じだったのですが、ネットで調べてみると出る出る。

1/30くらいの確率らしいですよ。なんかラッキーな気分になりました。

あと、肝心の味は、、、んー、普通の方が好きかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

通り雨

生まれた瞬間から ゆっくりと死んでゆく
そこからは もう逃れようがないから
笑っていたいんだけどな…

雨上がりの街にある特有の匂い
透き通った空気が好きだった
何かをリセットしたみたいな気配が
新しい僕を運んでくる気がして…

通り雨 この胸を濡らして
水溜り いくつも作っていく
いつしか夜になって そこに星空が広がって
キラキラ輝くといいのに

通り雨 by  Mr.Children

続きを読む "通り雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

手紙

先日、とてもうれしいことがありました。

教授が、「はい、これ」っと渡してきた封筒。僕の母校の先生からでした。

続きを読む "手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

3年目でした

Img_2986

昨日気付いたのですが、このブログも3年目を迎えていました。

京都に来てから始めた2つ目のこのブログ。といっても京都っぽい感じは全然出てないのですけどね(笑)ほとんどの時間のラボで過ごしてますので;

このブログは日記とかをつける習慣がない僕にとっては、昔を振り返るにけっこういいツールとして機能しています。

いやはやずっと同じようなことをぐるぐると考えていますね(苦笑)でも、螺旋みたいにゆっくりと進んでいるような気はしています。

シンガポールに行ったら、向こうでの生活について特化した新しいブログを始める予定ですが、こちらのブログをどうするかはまだ決めかねています。

まああと一カ月はこちらは閉鎖する予定はないですし、新しいのを始めたとしてもこっちに告知はする予定なので、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

My Littele Lover

最近になって My Littele Lover を聞き始めました。

まだ有名な曲しか聞いていないのですが、いいですね。メロディーも歌詞もなかなか好きです。

久々に例のように個人的に印象に残ったフレーズを書いてみたいと思います。

ALICE

そして アリスのように 不思議さを受け止めたら
誰だって いつだって 森に迷い込めるの

NOW AND THEN ~失われた時を求めて~

僕は生まれゆく 時の中で 悲しさの仕草など
忘れてゆく 忘れてしまうから

自分らしく 生きる事など
何の意味もないような 朝焼け

誰もいない 朝の街に立ち 構えてみる
短距離走者のように スタートライン心で描いてた

空の下で

空の下で あなたは川のようだね
激しく恋に 揺れて走って
辿りつける場所に 意味は無くとも
空の下で ただ生きていて 輝いていて

CRAZY LOVE

目的よりも プロセスによって
歴史は塗り変えてきたらしい
全ての恋も 仕事もみんな
本当はマニュアルの外

だいたいこんなところですかねー。

メロディーだけいいっていうのはまだまだありますけど。

特に「誰もいない 朝の街に立ち 構えてみる」というのはすごく好きですね。構えてみるってのをメロディーに乗せた感じはほんと好きです。

この感覚分かってくれる人はほとんどいないと思いますけど(笑)

ちょっと懐かしい My Littele Lover 気が向いたらみなさんも聞いてみてください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

Japanese Quality

よく行く飲み屋の憧れの女性が結婚することを昨夜知り、すぐにおめでとうございます!と言えませんでした。どーも、クレームパティシエールです。

これを見ているほとんどの方は日本にお住まいでしょう。日本のことはもちろんよくご存じかと思いますが、内側にいるからこそ見えないことはたくさんありますよね。

この前のシンガポール訪問では、すでに向こうで暮らしている同じ職場の方のところに泊らせてもらい生活のことをいろいろと聞かせてもらいました。

そこで改めて思ったのは、日本製品の品質の高さ。

まず、住まいについて。

僕が泊らせてもらったところは1LKの部屋で築2年と新しいもの。

が、しかしです。

窓を完全に閉めても、わずかに隙間があいています。

リビングにエアコンが2個設置してありました。

そして、トイレがたまに流れません。
↑水がたまっているところの蓋をガチャガチャやると水がたまりちゃんと流れるのですけどね;

気になる家賃ですが、日本円で月16、7万円くらいするのですよ。ひーっsweat01

続きを読む "Japanese Quality"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

秋ですね

Img_3574

今年はある日突然、秋になりましたね。

過ごしやすい季節になって、服装も雰囲気も変わっていって。四季のある日本は本当に素晴らしいなと最近とてもよく思います。

最近の僕はと言えば、

Img_3561

ベランダで魚ばかり焼いています(笑)

いやーこれがまたいいんですよねー。うちは建物の一番上で角なので煙の行方を気にすることもほとんどなく。

写真はアジ。しょうが醤油との相性が抜群ですね。

この前はカマスを焼いて、冷ややっこと焼きナスと日本酒をいただきました。最近は和がマイブームです。

続きを読む "秋ですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »