« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

平和ボケ?

慌し過ぎた日々はどこへやら、一見静かで平穏な日々が続いております。

家に帰っても自炊する余裕があり、ある程度くつろぐ時間もある。週末はそんなに仕事が入っているわけでもなく、この前は初めて宇治に行きましたtrain

抹茶チーズケーキおいしかったなー。

そう、こんな日々が続いているのですが、こういう平穏な生活に慣れていないせいか時折、焦燥感を感じたりもします;

続きを読む "平和ボケ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ニュース

3日前に食べた秋刀魚の骨がやっと取れた気がします、クレームパティシエールです。

先日、姉に子供が産まれついに叔父の称号を得ました。

その翌日には同じ名字の女友達から結婚の知らせを受けました。

彼女からは自分がその名字を減らしたぶん、補充をよろしくと書いてあったのにはやられましたね(笑)

いやいや、おめでたい知らせを立て続けに受けられてちょっとハッピーになりました。補充の期待にはしばらく応えられる気はしませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

メロディー

渡辺篤史の建もの探訪。
きっと一回くらいは誰もが見たことあるんじゃないでしょうか。
金曜の早朝にやってるテレビ番組。でも関西ではやってないらしい;

「小林製薬の糸ようじ。」

そんなものまねをする友人もいましたっけね(笑)

21年の歴史をもつ長寿番組です。

この番組といえば、あのメロディー。あのメロディーといえばこの番組というほど僕の中では染み付いています。これに賛成意見の方もきっと多いはず。

小田和正さんのbetween the word & the heart-言葉と心-

その歌の歌詞をちゃんと聞いてみるとなぜこの番組のテーマソングなんだ?と思ってしまう様な内容です。失礼かな;

続きを読む "メロディー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月16日 (月)

焼きなすDays

お盆ですね。

今年は京都におります。遊びじゃないとはいえ、東京に3週間も行ってたもんですから実家には帰らずです。

とはいえ、週末。

ものすごーくだらだらすごしました(笑)

お酒を買ってきて、そこそこちゃんとした料理を作って。

宅飲み万歳ですbeer

2日連続で焼きなすを作りました。

Img_3296

なすに切れ目を入れ、串を挿し蒸気の逃げ道を作り、カセットコンロで焼く。なすが冷えたら、しょうがを加えた冷やし出汁醤油に浸して食します。

日本の夏って素晴らしい。

このなすを焼いている時間がいいんですよね。何を考えるでもなく、ただなすの焼き加減をみながら淡々と。ああ、なんという贅沢な時間。。。(笑)

庭と七輪がほしいと思いました。こんな生活もいいものです。何を優先するかですよねー。

明日の京都は送り火ですね。送り火とともに、みなさんも、焼きなす、いかがでしょうか(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 6日 (金)

研修終了!

いつの間にやら、1週間経ってしまいましたね。

東京への研修が今日で終わりを迎えました。最後は修了書をいただき、お疲れ様でしたとなったときには楽しかったがゆえにちょっとグッときました。

今回は感染症をベースに研究室で行う基礎研究ではなく、現場に近いところで使う疫学やその他もろもろ学んだわけですが、ほんとにおもしろかったup

現場の最前線にいる人たちだからこそ聞ける実際の話も聞くことができました。こういう場には書けませんが、ほんとに 「ひえーsweat01」 って感じでしたね。

参加者もほんといい人ばかりで、バックグラウンドも様々だったのでそういう人たちとの会話自体もおもしろかったし、ためになりました。今回の目的のひとつであった人脈をつくるという点でもかなりの成果がありましたし。

そして、自分自身の進路についても自分が納得した上での具体的な選択肢をいくつか見つけることもできました。

参加者やオーガナイザーのみなさんにお礼を言いたいと思います。

また、今回のことに関してはもうちょっと書きたいと思いますが、今日はこの辺で。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »