« 有心論 | トップページ | 研究の個人的楽しみ »

2010年7月 6日 (火)

最近のはまりもの

Img_3051

わりと時間のある今日この頃。わかりますかね?これ?

大崎善生さんのエッセイを読んでいて思い出したかのようにやってみました。

Img_3053

たまたまそこにあった扉を開けてみれば、立ち上る煙です。

もうお分かりですね?

そう、燻製です。

小学生のときたまに父が買って来てくれた燻製卵とささみの燻製で、燻製のすばらしさを覚えました。家族やボーイスカウトでキャンプに行ったりしていましたし、昔バイトしてたレストランでもスモークサーモンを作っていたので燻製にはわりと親しみがあります。

今夜はゆで卵、チーズ、そしてセセリをてきとーにマリネしたものの三種類です。朝にはきっと出来上がっているでしょう。楽しみだなー。

そしてこちらはほんとの試しでちっちゃーい箱で燻製した鳥ももです。燻製をやる前にちょっと簡易鶏肉生ハム(塩漬け、塩抜き、風乾)を作っておりまして、それを燻製したものです。

Img_3055

ちょっと燻しすぎましたが、ビールがすすむ一品に仕上がりました^^

最終目的は、ベーコンsign01
※ちなみにここをクリックするとこのブログにベーコンが出てきます(笑)

個人的に世の中で一番おいしいと思う食べ物は、ほんとにおいしいベーコンで作るベーコンエッグ(半熟、しょうゆ)なので自家製ベーコンでベーコンエッグを作るのが当面の大きな娯楽ですね(笑)

では、またそれはいつかに^^

|

« 有心論 | トップページ | 研究の個人的楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

燻製・・・。すいません、燻製って何でしょうか?わー!なにも知らない奴なんで、教えて頂ければ嬉しいです!でも、ハムおいしそう!ハム好きなのでヨダレが出ます!!

投稿: AGA | 2010年7月 8日 (木) 18時37分

AGAさん

コメントありがとうございます。

なんと燻製を知らないと!?ジェネレーションギャップじゃないですよね(笑)燻製(スモーク)は簡単に言うと木を細かくしたものを燃やした煙で食材を燻すのが燻製です。スモークサーモンとかベーコン、ハムがよく知られてますかね。
こんなもので燻します↓
http://燻製.net/831tool/07211013.html
燻製にはもう燻さなきゃ出ない独特の風味があって大好きなんですよ。冒険心だけで何でも燻せるのも魅力です(笑)去年の夏にこんなのもやりました。
http://machijihan.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post.html
なかなか機会はないかもしれませんが、気が向いたらやってみてください^^熱くなって長くなりました(笑)

投稿: クレームパティシエール | 2010年7月 8日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/35651662

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のはまりもの:

« 有心論 | トップページ | 研究の個人的楽しみ »