« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

放課後観光

「おーい 渡部」

友達と戦場カメラマン渡部陽一さんの真似ばかりしています、クレームパティシエールです。

今日は東京をぶらぶらしたものの写真をちょっとアップup内容はあまりありません;肝心の研修のほうは難しくもありますが楽しくやっています。そちらはまた後日。

Img_3173

まずは、たまたま行った神楽坂でお祭りに遭遇。この時期はお祭り多いですね。ほんとは御手洗祭りに行きたかったのですが、まあ仕方ないですね。。。

続きを読む "放課後観光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

2日終えて

研修2日目が終わりました。

予想の5倍くらい参加者がインターナショナルで、さらに講義や実習の9割5分が英語ということにちょっと面食らいましたが、楽しくやっています。

実地疫学の人たちはやはり基礎研究をやっている人間とはまた全然考え方や感覚が違うので、それもおもしろいです。

続きを読む "2日終えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

スタート

Img_3143

現在、東京。

これから3週間通勤ラッシュに巻き込まれる予定です;

今は研修先近くのマックで涼みながら少し時間をつぶしています。ここにはこれから通いそうだなー。

さて、今回は実地疫学を学ぶ予定なわけですが、どんな講義や実習が受けられるのか楽しみですね。

ではではー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

かわいすぎの

Img_2640

近所のスーパーナチュラル系のカフェ。

カイラスレストラン

店員さんもスローな感じでパスコのCMに出てきそうな感じです。

Img_2639

場所も中心街から離れていることもあり、数えるくらいしか来たことはないですが今まで混雑に遭遇したことはありません。

巷の噂によると、ここのフレンチトーストはすごいらしい。とのことなので、注文。一度はパン切れでふられましたがこの日は注文することが出来ましたupwardright

Img_3063

どうでしょうか。。。

いや~、25歳男性にはかわいすぎでしょ、これは(笑) 猫乗っちゃてるし。
(右:チャイ)

肝心の味のほうですが、外はカリカリ中はしっとりですごくおいしかったです。カラメリゼをしてるんですかね。

基本的にドリンクもおいしいですし、ゆっくりとした時間を過ごすにはとてもいいカフェです。こういう中心街から離れているカフェは重宝したいものですね。今後はもっと来たいなーと思いました。

自然派な方はぜひどーぞ。

続きを読む "かわいすぎの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ちょっとまじめに2

ある国際協力に関する本を読んでいるとき、印象に残る文面がありました。

”支援地や紛争地で争いが始まった時、多くの国際協力団体がその中心から離れていく中、そのど真ん中に向かっていく人たちがいる。それが国境なき医師団赤十字国際委員会。”

正確ではありませんが、意味合い的にはこのようなことが書いてありました。

続きを読む "ちょっとまじめに2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントごと

京都は祇園祭宵山シーズンですね。

連日の雨にも関わらず、きっとにぎわっていることでしょう。

そんな中、ラボの先輩と祇園祭について喋っていて気付きました。というか認めました(笑)

これまでは祇園祭も含めていろんなイベント事に関して、すごい忙しさに負けて行けなかったパターンだと信じていたのですが、実は時間があっても実際問題行く相手がいない。。。

この事実を忙しさで隠していただけでした(笑)

こんなほんとどうでもいいつぶやきでした^^;

あ、でも、明日は行くつもりですよ。最後ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ちょっとまじめに

しゃべくり007での泰造と有田の大したことのない発言での起立ネタが大好きです、クレームパティシエールです。

いつのまにかちょっと前のことになってしまいましたが、JICA兵庫で行われた「国際協力人材セミナー in 関西」に行ってきました。

自分の能力を生かせる国際協力の場がほんとにあるもんかと、"実際"を知るために行ってきました。

僕が選択した内容をざっくりわけるとJICA専門家の話、NGOの話、そして国際公務員の話。

続きを読む "ちょっとまじめに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

研究の個人的楽しみ

こんばんは。先日行った燻製でゆで卵に思ったより煙がのらず、やはりゆで卵は手強いなーと再認させられたちょっとがっかりのクレームパティシエール@etwです。

論文アクセプト後、まず助教の先生の手伝い実験を行っていたのですが、その結果がある程度出始めて、なかなか良い傾向がみることができました。論文のメインデータでもあるので助教の方とはよっしゃと喜びを分かち合いました。

続きを読む "研究の個人的楽しみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

最近のはまりもの

Img_3051

わりと時間のある今日この頃。わかりますかね?これ?

大崎善生さんのエッセイを読んでいて思い出したかのようにやってみました。

続きを読む "最近のはまりもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

有心論

だって君は世界初の肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える神様

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く

誰も命 無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ
だから君がいないその時は 僕は息を止め 待つ

息を止めると心があったよ そこを開くと君がいたんだよ
左心房に君がいるなら 問題はない ない ないよね

この心臓に君がいるんだよ 全身に向け脈を打つんだよ
今日も生きて 今日も生きて そして 今のままでいてと
白血球、赤血球、その他諸々の愛を僕に送る

有心論 by RADWIMPS

いやー久々にビビッときました。ビビッとって古いかなw?

僕としたことがBank Bandのニューアルバム 沿志奏逢3の発売を全然知らず、今日youtubeで有心論だけアップされていることに気付きました。

すごくいいメロディで、原曲の歌詞を調べてちゃんと読んでみたら僕にはどストライクsign01

「誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?」

この歌詞が特にきました。この感性ほんとにすごい。

そして、桜井さんがカバーするとたいてい原曲よりそっちを好きになってしまうのですが、この有心論に関しては原曲のほうがいいなーと思いました。

ぜひみなさんも聴いてみて下さい(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »