« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

単なる日記

どーも。京都に来てから初めて「暇だ。。。」と心で呟きました、クレームパティシエールです。

複雑な諸事情により、まだガツガツ実験ができる状態ではなくて。

でもその分、ひとりでふらふらに飲みに行ったり、誰かと飲んだり(飲んでばっかりだ・・・)ということは増えてパソコンに向かう時間は以前より減ったかもしれません。いろんな人と話すのは楽しいですし。

そんな中、やっとこさシンガポール行きの手続きが本格的にスタートしました。遅っ(笑)でも、仕方ないですね。というわけで、またしても渡星(渡米のシンガポールver.)の時期が遅れ、結局10月かな。でもこれはよっぽどのことがない限りブレないでしょう。

そして自分の卒業後の進路についてもわりと本格的に調べたり、動き始めたりしております。どこに着陸するかはまだ未定ですが、使える時間はフルに使って今は今できることをやるって感じですね。

来週末には、神戸で国際協力に関するセミナーがあるのでそれに参加してきます。そのあとは大阪の博士友達と久々に飲もうかな(笑)

博士同士の話はやはり貴重ですしね。

そんなところで、久々なわりに単なる日記でしたー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

エアー

なんやかんやと1週間ぶりですね。

ところで、みなさんは「エアー」なんちゃらできますか?ちなみに僕の友達には、一発芸でエアーパスタというパスタを食べるふりをした芸をやった男がいます。

そんなエアーが乱立している昨今ですが、本日は最近、友達に教えてもらった最もクールなエアーができるウェブサイトをご紹介しますup

その名も

「エアー参拝」sign01

みなさんもこれまでにたくさんの参拝をしてきたんではないかと思います。中でも京都は神社、寺の宝庫であり、誰もが一度は来たい都。

でも、なかなか来ることは難しい。

そんな人のために?作られたこのウェブサイト。現在はまだ清水寺と伏見稲荷だけですが、参拝の疑似体験ができます。

しかも、僕にはツボすぎる女性のナレーションが案内してくれます。その発言も、画面に出てくる指示も非常にユニークです(笑)こういうの大好きですね。

僕はまだ全部やったことないですが、友達曰く、これを全部やりきったらかなりの暇人とのこと(笑)それだけ、ボリュームがあるということでしょう。

京都以外にお住まいの方も、京都にお住まいの方も、さらには外国の方にもオススメなサイトです。

ぜひ一度行ってみてください(^_^)

エアー参拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

元NYタイムズ本社

Img_2850 

来ました。タイムズスクエア。地下鉄で来たのですが地上に出た瞬間、ここはすげぇと思いました。

Img_2867

かの有名な交差点。

Img_2870

イエローキャブも走ってましたよー。マナーは京都のタクシーの3倍くらい悪い(苦笑)。

続きを読む "元NYタイムズ本社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

動物たち

国が違えばそこに住んでいる動物たちも違います。

学会場の周辺はさくっと遊びに行くところもなく、周りは全て自然だったので野生動物を見るのもけっこう貴重な楽しみの一つでした。

Img_2683

けっこう大きいこのカモ?たちをよく見かけました。このサイズの鳥たちが道路横の芝生に普通にいることはなかなか違和感を感じました(笑)

Img_2814

スズメのようでスズメでないこの小鳥は学会場で常に誰かが落とすクッキーの破片をトコトコ歩きながら狙っていました。

Img_2740

そして、アメリカといえば?リス。こいつは30センチくらいはあったんじゃないですかねー。

Img_2793

チップとデール、シマリス。こいつは15cmくらいと小柄ですばしっこい。

Img_2752

なんと野うさぎまで。。こうみると置物みたいですけど;

Img_2769

そしてそして、カブトガニーsign03

まさか、野生のカブトガニを見れるとは思わなかったですね(笑)

すごい数でしたし、甲羅の裏側はなかなかリアルなもんですからいやーちょっとえぐい光景でした(苦笑)

僕が暮らしている範囲内では、絶対見ることのできない野生動物たちと出会えてよかったです。こういうのも海外はおもしろいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

学会後

Img_2961

お久しぶりです。

恋もしていないのに胸がおそろしく痛いなんとも損な痛みを抱えるクレームパティシエールです。

ニューヨークでの学会も終わり、こうしてブログを書くに至るまでけっこういろいろありました。

学会中、ボスからメールが届き投稿中だった僕の論文がアクセプトされたとの知らせを受けました。

みなさん、やりましたーup

このことがどんな意味を持つかは一般の方にはちょっと分かっていただけないかもしれませんが、論文を出すということは院生が仕事としてできる最高の貢献なんです!卒業もほぼ約束されたり!でも嬉しさよりホッとしたという気持ちのが今は全然強いです。。。

そして、学会終え、僅かながら観光に当てられる時間を使い、マンハッタンへ。しかしここに行くまでが大変でした;なんというか、アメリカの雑さをこれでもかというくらい感じました(苦笑)

まあでも、なんとかいけたタイムズスクエアは圧巻でした。なんてカオス。。。かの有名なセントラルパークはとてもいい雰囲気で優雅な朝散歩ができました(上写真)clover

ただ泊まった安いホテルの空調により、喉を痛め、成田へ帰る機内で39℃越えの発熱。あわや成田で水際対策をとられるところでした(苦笑)

実は今もそのなごりで調子がよくないです;なんと咳のしすぎで胸の筋肉もしくは肋骨を痛めたっぽく、ちょっとした動きやくしゃみ、咳なんかしようもんなら、激痛が走り、攻撃を受けたときの鳥山明キャラみたいな顔になっています(^^;)

みなさん、風邪と咳のしすぎには気をつけましょうね。

ちなみに現在ひさびさの休暇をもらっております。一日ってこんなに長いんだって感じです(笑)なので、また、NYでのことは個々に書きたいと思いますpencil

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »