« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

From NY

Img_2671

今、国際学会参加中でニューヨークにおります。

朝から晩までかなーりタイトなスケジュールで発表がおこなわれる学会なので、けっこうしんどいですが、日本と違って服装も普段着ですし、ポスターセッションはアルコールありとなかなか素敵な学会ですwine

超がつく有名な先生たちもたくさんいますしね。4日目にはレトロウイルスの逆転写酵素というものを見つけてノーベル賞を受賞した先生の35周年記念講演もあるそうですup

Img_2693

(↑みんなで昼食のハンバーガーを食べているところ。)

それと自然あふれるところにあり、リス、ウサギ、カブトガニと多様な野生動物を見ることができます(笑)

国際学会の参加は2度目ですが、やっぱいろんな意味で国際学会っていいなって思いますね。

というわけで、この長い学会のため帰国は5月31日なのでそれまでがっつりとした更新はないかもしれません;

いずれこのことも書こうと思います。

ではではー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

しるし

どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

「半信半疑=傷つかないための予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

面倒臭いって思うくらいに真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分をうらやましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ

しるし by Mr.Children

14歳の母のテーマソングでしたね。強く歌えるザッツラブバラード。優しいバラードはけっこうありますが、こんな感じの歌はミスチルの中では意外に少ない気がします。

ミスチル好きならこのライブ映像は絶対ぐっとくるものがあるはず(曲名:リンク)。

人間関係においてもやっぱミスチルが好きか普通かさらには好きじゃないかは、けっこう僕にとって重要な気がします(笑)

僕は自分がいいと思ったものは共有したい性質なので、自分のすごく好きなものが受け入れられて盛り上がれるかどうかはやっぱり大事。

その人が好きな歌手や作家などにはある程度その人の性格が出るものだと思いますしね。

ちょっとそんなことを思うことがあったのでなんとなくつぶやいてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

Re-submit

投稿していた論文がリバイス中(この実験をもっと詰めなさいよとかいうコメントをもらってやり直す期間みたいなもの)だったのですが、その実験の結果をこの前の日曜に全部出し終わり、今日文章も直し終わり、再投稿いたしました。

いやー、お疲れ。でもまだ早い;

これがちゃんとOKされないと安心できませんけど、まあやれることはやったんであとは祈るばかり。

でもとりあえずお疲れということで、英語をみてくれていた留学生がちょっとだけ飲もうということでラボに残っていた先輩と冷蔵庫にあった発泡酒を1杯だけ飲みましたup

学会が目の前ですし、羽を伸ばすわけにもいきませんが、アクセプトされたときにはいつもの店で普段よりいい酒を飲もうwineそして、久々の連休をとろうbud

学会のポスターも今日一通りは終わったので、明日はしゃべることをゆっくり考えよう。

ではではー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

センセーショナルな料理

どーも、なんだかお久しぶりですね。未だ少々バタついておりまして。

着実に仕事は消化してきてて収束に向かっていますが、なんともうアメリカでの学会が目の前;これを越えれば落ち着くはず。

とまあそんな最近ですが、下の写真は何のパスタかわかりますか?

ジェノベーゼだと思った方、そう思いますよねー。パスタでこんなに緑といえばジェノベーゼですから。

Nanohana

続きを読む "センセーショナルな料理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

君が好き

僕の手が君の涙拭えるとしたら
それは素敵だけど
君もまた僕と似たような
誰にも踏み込まれたくない
領域を隠し持っているんだろう

君が好き
この響きに 潜んでいる温い惰性の匂いがしても
繰り返し 繰り返し
煮え切らないメロディに添って 思いを焦がして

君が好き by Mr.Children

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

いろいろ

最近よく深呼吸をよくため息に間違えられます、どーも、クレームパティシエールです。

行楽日和続きだったゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。僕もまあ仕事もそれなりにやっておりましたが、僕の日常にしてはそれなりにイベント事があった気がしますし、書きたいこともそれなりにあるのですが、ちょっと放置気味です;

そしていつの間にかアクセス数が7777を越えていたsign01ちょっとその瞬間を見ようと思っていたのですけど見逃してしまいました;(ちなみに僕はカウントされないです。)

久々に大学のときの友達が来て、ゆるーい感じに京都散策したり。

「雲のむこう、約束の場所」を久しぶりに見てみたり。

よく行くレストラン?のオープン記念に行ってきたり。

あ、服も買ったかな。普通か;

こんなもんか。非アカデミックの人とは飲み屋でしか話す機会がないので、あまり一般水準はわかりませんが、この程度でも僕の基準からしたらものすごいイベント量なんですよ(笑)大学の友達と会ったのとレストランのオープン記念は密度が高かったし。

今週末はがっつり仕事をせねばいけない雰囲気が海の向こうからのメールに記してあったので頑張ろうかな。

てなわけで、みなさんよい週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

もっと

ヘッドフォンで塞いだはずの理由のない孤独な叫び
やわな手足をもぎ取られたバッタみたいにもがく思い

世界は誰にでも門を開いて待っている
平等の名の下に請求書と一緒に

暗い目をしてたって
この星のリズムは
君に笑顔を降らすから
きっと きっと きっと

どんな理不尽もコメディーに見えてくるまで
大きいハート持てるといいな
もっと もっと もっと
もっと もっと もっと

もっと by Mr.Children

昨夜夜更かししたからか、気だるさはあるのになんだか眠れないので好きな歌詞を載せてみました。相変わらずミスチルですけどね(笑)うっかり全部歌詞を載せそうになってしまうくらい好きな歌です。

大きなハートが持てるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »