« 瞳をとじて | トップページ | 結局夜型か »

2010年4月 2日 (金)

2年目突入

Img_2380_2

4月になりましたね、クレームパティシエール@etwです(といっても昨晩)。
上のはティーオレ?ティーラテ?

ともあれ博士課程も1年終わり、長い長い学生生活もあと2年で終わり 今後、現在のような基礎研究を続けるかはわかりませんし、卒業要件はそろそろクリアできそうなので、残りの時間は一発逆転、狙いたいと思います(笑)

それが全然うまくいかなくても現在まとめてる研究で卒業はできるし、やはり自分が心からやりがいを持てる研究をリスクが高くても行っていきたいものです。

僕はAIDSの原因となるHIVなどレトロウイルスというウイルスを扱っています。
そんな僕が個人的に考える対HIV感染において残されている大きな課題は2つ。

1.ワクチンの開発

2.感染者からHIVを完全の排除する方法の開発

これらができたらものすごいインパクトです。世界には3000万人を超えるHIV感染者がいて、未だ毎年およそ250万人の新規感染者が出ており、200万人の死者が出ています。

もし、ができれば今後出続けるであろう多くの新規感染者を劇的に減らすことができます。また、ができれば既に感染している人を救うことができます。もちろんこれは発展途上国、先進国、どんな国でも実用可能な状態にできたらの話。

僕はといえば2を目指そうかと思っています。

やはりこれは今感染している人を助けるためにはこれしかないというこ自分の気持ちと考えに加え、知識やら実験手技やら自分が積み重ねてきたものがこちらのほうに適しているということから選びました。

ま、こんなすごくスケールの大きいこと書いたものの、そんな甘くはないことは重々承知。数え切れないほどの研究論文が出されているこの分野で、未だに出来ていないのですから。

漠然としたアイデアしかまだないし;

ただ、医療の最前線で直接治療を行っている人にはなかなかできないこと。つまり新たな治療法やそのヒントとなるものを見つけることができるのが基礎研究者。

現実問題いろいろ難しいところはありますけど、やっぱりそれを目指すべきだと思うし、そのために僕はここへ来た、んでした。なんだかこれを書きながらいろいろ思い出してきた(笑)

あの頃は医者じゃない自分にできることは一発逆転を狙うことだと意気込んでいた(笑)いやー懐かしい。

とまあこんな感じで先のことも考えつつ今年度も頑張っていきます。

|

« 瞳をとじて | トップページ | 結局夜型か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今感染してるかとても不安な時間を過ごしてます。
開発頑張って下さい!

投稿: ちぃ | 2010年4月16日 (金) 22時14分

ちぃさん

そうなんですか。研究がんばります、ありがとうございます。。
不用意なことは言えませんが、一応参考までにちょっと書きますね。

HIVに感染していても、AIDSを発症するとは限りません。日本には完治はできなくてもAIDS発症を抑える薬もあります。血液など気をつけるところを気をつければ日常生活で誰かに迷惑をかけることもありません。あるとすればむしろ、知識不足からくる差別など社会的な問題です。

だからもし、望んだ結果じゃないとしても自分を見失ったりしないでくださいね。ちゃんと知識を得て行動すれば、本当に親しい人たちはきっと離れて行ったりしませんから。

コメントありがとうございました。

投稿: クレームパティシエール | 2010年4月19日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/34038394

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目突入:

« 瞳をとじて | トップページ | 結局夜型か »