« 39 | トップページ | テレビ »

2010年3月13日 (土)

住まい

もう3月も半ばに入りそうで、自分の身の回りや街中でも引越しの動きを感じるようになりました。

僕はもうしばらくここ京都におりますが、ぼちぼち住まいのことをぼんやりと考え始めています。

シンガポールには日本によくあるワンルームというものがほぼ存在しません。最も狭い物件でも2ベッドルーム、リビング、キッチンという構成が多いんですねー。

場所や家具付きかどうか、築何年かとかで上下してきますが、この物件を借りようとすると10万近くかかるわけなんですよね。

だから向こうでは、日本でいう「一人暮らし」というものはほとんどないみたいで、シェアすることが一般的なんだそうです。

んー、悩みますねー;

シェアを向こうの人とした場合、金銭面だけでなく向こうの生活についていろいろと教えてもらえたり、異文化交流ができたり、英語を話す機会を増やすことができるというメリットがあります。そしてまさかの「ただいま」という言葉を口にすることができる(笑)

その反面、完全な自分の時間、空間が減ったり、相手によっては様々な苦労が予想されるというデメリットもあるわけなんですよね。もちろん家賃のことも。何より研究生活という休みや帰りが極めて不確定なへとへとな状態で何もかもが違う外国人との共同生活を楽しむ余裕があるのかという不安。。。

自分が何を優先するかだけなんですけどね。

まあまだ深刻に悩む段階でもないし、物件を眺めたり、シェア経験者の話を聞きながらゆっくり決めたいと思いますhouse

|

« 39 | トップページ | テレビ »

Singapore」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/33759188

この記事へのトラックバック一覧です: 住まい:

» 「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 戸田恵梨香 [「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 戸田恵梨香]
「偽らずに自分の心で演じたい」 戸田恵梨香 「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 [続きを読む]

受信: 2010年3月14日 (日) 18時16分

« 39 | トップページ | テレビ »