« Submit | トップページ | 視察 NUS »

2010年2月28日 (日)

視察

どーも。少しお久しぶりですね。

2泊4日というなかなかの強行スケジュールでしたが、行ってきました。次の異動予定先。

Img_2243

世界三大がっかりなんていう異名を前提に見たのでこいつにはそんながっかりさせられませんでした(笑)

今回の目的はまあ雰囲気を知るということで、研究を発表したりというわけではなかったので気楽な気分でわりと行き当たりばったりでなんとかやってきました。

シンガポールの国全体としての印象は、ザッツインターナショナル!そして発展するためにすべてが戦略的につくられているなーといった感じでした。

地味に驚いたのが、エスカレーターが早かったこと(笑)

中国系、インド系、マレー系という多民族国家なのに加え、欧米からも来ている人たちも多くいたのでアウェーな感じはしなかったです。

向こうに夕方に着いたのですが、気温34℃・・・まあでも京都の夏の不快さに比べれば過ごしやすいかも?ただ、それが一年中だとまた違うんでしょうね;

初日は個人的なつながりで現地の方と会うことになっていたので、合流して夕飯を食べながら住まいのことをいろいろ聞きました。

海外での住宅事情は日本と全然違うので、現地の人の話はやはりためになります。日本のワンルームでの一人暮らしって向こうではほとんどないのでどうするか迷うところですね。

Img_2173

これは夕飯に食べたなんだか名前忘れましたが、インド系の料理。モチモチ系の生地に鶏肉などを炒めたものが入っていました。350円くらいだった気がします。食べ物は安いですね。

Img_2175

どうでもいい情報ですが、向こうのセブンイレブンで買ったスターフルーツジュース。べらぼーに不味かった。甘すぎてとろした感じがたまらない。。。

初日はまあこんな感じに夜が更けていきました。

|

« Submit | トップページ | 視察 NUS »

Singapore」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/33558847

この記事へのトラックバック一覧です: 視察:

« Submit | トップページ | 視察 NUS »