« 待ち時間なので | トップページ | ちょっと眠いから? »

2010年2月14日 (日)

沖縄観光

Img_2113

昨晩、沖縄より帰ってまいりました。

今回の沖縄出張はすごく楽しかったです。学会自体も、沖縄観光も。一緒に行ったラボの人もとても楽しんだようでした。

今日は観光のことを。

観光といっても学会が終わってから帰りの飛行機までの数時間だけなんですけどね;

Img_2118

平和通りをふらつき、公設市場で昼ごはん。

Img_2123

グルクンという魚の定食を食べました。

Img_2125

ここで一緒に来たラボの人たちとは解散して、各々自由行動に。

Img_2148

Img_2126

初めんそーれ沖縄の僕は、べたべたに首里城へ。いやー、キャリーバッグを持ってきたのは失敗でしたー(笑)

Img_2128

あ、泡盛の名前だ。

Img_2137

正殿は漆塗り直し中でした。それをさも宣伝文句の如く堂々とポスターに書いていました。あそこまで書くと清々しい。

Img_2151

そして、またお土産を買いに平和通り?に戻り。

Img_2153

また公設市場へ。ここってなんかすごく豪快ですね。すごいちっちゃいおばあちゃんがでっかい中華包丁で豚バラ肉のかたまりを叩き切る力強い姿は圧巻でした。

Img_2156

サーターアンダーギー。

Img_2158

もちろん、泡盛も。

Img_2160

そして、遭遇した若者二人。握手運動ということをやっていたのでもちろん握手(笑)こういうのは好きですよ(笑)

Img_2162

巧みな話術と器量をもつ店員さんのプロ魂に負けて、こんなものも買いました(笑)

Img_2167

星の砂ってプランクトンなんだそうですね。そしてこれは全部手作りだそうで、様々な色を取り入れているらしいです。

青:仕事 ピンク:恋愛 紫:人間関係 などなど。

それを強引じゃない?っていうくらいたくさんの色を同時に取り入れたガラスがいろいろありました。それについて店員さんに聞いてみると、

「人生は一度きりだから、欲張らないと(笑)」

と言われましたた。

それはそうかも(笑)彼女はなんと3つの違うガラスを身に着けていました。どんだけ(笑)
最後は僕の手のひらに向かって幸せになれーみたいな謎のおまじないをかけてきて、個人的にはツボなお店でした(笑)

*****************************

そんな感じにまあ首里城はもちろんすごかったんですけど、僕としては握手運動の彼らや星の砂ガラスの店員さんたちとの関わりの方が貴重でした。

やっぱりなんでも今生きてる人ありきかと思います。

歴史的建造物を見るだけで本当に満足する人はあまりいないと思うんですよね。

それを同じ時間に共有したり、人に伝えたり、歴史について話したりする瞬間に満たされるんじゃなかろうかと思います。

まあ僕の個人的な意見ですけど。

こんな風に話しかけてくる人にノったり、積極的に会話するようになるとは僕も変わりました。旅先でひとりというのもそれを加速させたのかもしれません。

やっぱり一人旅したいなー。と思いました。次は仕事じゃなくプライベートでまた沖縄に来たいですね。

Img_2163

最後はフレッシュ100%ゴーヤジュース。

いやー、実にフレッシュ!草のようなカメムシのような味でした・・・

まあこんな感じで、久々にザッツ観光を楽しみました。

|

« 待ち時間なので | トップページ | ちょっと眠いから? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

良いですね♪
わたしも沖縄に行きたくなりました。
あたたかかったことでしょう。
ぐるくんと泡盛が恋しくなりました。

投稿: coco | 2010年2月15日 (月) 11時50分

cocoさん

僕は初沖縄でしたが、すごくよかったです。暖かかったですよ。日が射した時はTシャツでした。

ぐるくんと泡盛いいですねー。おいしい泡盛はアルコール量に気付かず飲めてしまうから危険ですけど(笑)今度は遊びで行きたいです。

投稿: クレームパティシエール | 2010年2月15日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/33381723

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄観光:

» 引越し前 手続き準備 [引越し前 手続き準備]
引越し前の準備や引越し後の手配について。 [続きを読む]

受信: 2010年2月16日 (火) 12時16分

« 待ち時間なので | トップページ | ちょっと眠いから? »