« マイブック | トップページ | SAYONARA-party »

2010年1月26日 (火)

疑問からの疑問

理系の研究室のほとんどでは、ジャーナルクラブとか呼ばれるものがあります。

何をするかといえば、国際科学雑誌に載っている論文をみんなに紹介し、そこで得られた知見を共有したり、論文の読み方などを勉強するものです。

明日、てか今日は僕の担当なわけです。明日のは複数の論文を紹介せねばいけないので、少々しんどいのですが、最近は、デスクワークにまわせる時間が作れるくらいにはなったので週末から準備を進めてました。

いつも感じることですが、読めば読むほど、調べれば調べるほど、疑問が増えてくる。。。

ほんと世の中わからないことだらけです;

本気で勉強しようとすると、気持ち悪くなるくらいきりがない。特に生物が相手だとそうなんじゃないでしょうか。と個人的に思います。

どれくらいキリがないかというと、普段、「あーなるほどね。」と納得してしまうところにさらに疑問を投げかけてみてください。きっと疑問は波状に広がるはずです。それを何回か繰り返せばたぶん僕らと同じ感覚になります(笑)

気が向いたら何でもいいので、考えてみてください。どこまで突き詰めることができるかも考える力の1つだと思いますし。脳トレ的な感じでw。

まあでも、それを調べていくこと自体は苦痛じゃない。むしろおもしろいし、楽しい。

ここに研究の原点があるはずなんですが、それを仕事にしようとするとそうはいかないもんなんです;あー悲しきかな、日本の基礎研究事情。

こんな取り留めのない文章になったのはきっと夜更けだからでしょう。なんかもうちょっとまとまりのあることを書くつもりでしたけど、まあまた次回に(笑)

|

« マイブック | トップページ | SAYONARA-party »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/33128060

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問からの疑問:

« マイブック | トップページ | SAYONARA-party »