« アンコール | トップページ | 非自炊生活 »

2010年1月11日 (月)

サッカーを通じて

昨日は、名波浩さんの引退試合でしたね。

あまりサッカーに詳しくない僕でも名波さんは天才的にうまいレフティということは知っています。

引退試合には、キングカズ、ゴン中山、中田英寿、桜井和寿、やべっち(敬称略)などサッカーに興味のない人でも知っているような豪華メンバーが参加しました。

とはいえ、僕はやべっちFCで見ただけですけど(笑)

やわらかいパス、タイミングばっちりのボレーなど同業者からだけでなく、僕のような素人目でもすごいと思うプレーをしていた名波さんは本当の意味で一流なんだと思います。

少し話は逸れますが、

サッカーだけでなく、すべてのスポーツは人間がルールを決めてその中で活躍できるかを評価するもので、もとをただせば娯楽の一種から始まったものが多いのではないかと思います。

0.1秒でも速く、1点でも多く、1本でも多く、、、

でもそれにどれだけの意味があるのだろうか?

とけっこう本気で考えたことが昔ありました。

世界にはその存在すら知ることなく、命を落としていく人がたくさんいるというのに。

ただ、

この引退試合に4万人を超える人が集まりきっと幸せな時間を過ごし、中には大きな影響を受けたちびっこなんかもいるかもしれない。

中田英寿さんにいたっては、サッカーであそこまでの地位に上り詰め、その後世界を回り、現在ではサッカーを通じたチャリティー活動などをしている。

サッカーという一見、チャリティーに結びつかないことでも、行くとこまでいけば世間を巻き込みながらこういう活動もできる。

もちろん、チャリティーとかではなくてもサッカーがあったから自分の人生が豊かになったという人もいるはずだし、サッカーを通じていろんなことを学んだという人もいるはず。

誰が見ても立派なことではなくても、本人が好きだということを突き詰めていったらいつかは誰かに認められ、世の中をほんの少しだけでも動かせるようになるのかもしれません。

何でも長期スパンでみなければいけないのかもしれませんね。

そうそう、蛇足ですがちなみに僕は太陽みたいなゴン中山が大好きです(笑)

|

« アンコール | トップページ | 非自炊生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/32945069

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーを通じて:

« アンコール | トップページ | 非自炊生活 »