« メリークリスマスを言おう。 | トップページ | Drawing »

2009年12月27日 (日)

伝えること

Mr.Children - 365日

Mr.Children - 365日

もう見た方もおられるかもしれませんが、Mr.Childrenの365日を歌ったライブ映像がyoutubeにアップされています(リンク)。

めっちゃいいですよ、やっぱりこの歌

歌が始まる前に序章として、いくつかの数字に関するメッセージが流れていました。上にある画像もその中にあったものです。

ライブを観に行っている人たちに、こういうメッセージがどれだけの伝わるかはわかりません。でも、中にはすごく真摯に受け止める人もいると思います。

また、ミスチルが言ったからっていう人もいるはずです。

ミュージシャンやスポーツ選手がこういったメッセージを出したり、チャリティー的な活動を行うことは珍しくないですよね。

その影響力は、その道のプロよりももしかしたらあるのかもしれません。

HIVやAIDSについてなら、僕はミスチルよりも深く知っている自信はもちろんあります。だって、実際にやつらと向き合って研究してますから。

でも、僕が発するメッセージの影響力をミスチルの影響力で割ったら≒0でしょう。

ひょっとしたら、有名になったりすることが世界を動かすことへの最も近道かも?なんて思ったりもします。まあ、柄でもないので芸能人になろうとかは思いませんが(笑)

ただ、ミスチルでもなくて、有名な教授でもなくて、ブログを運営する現役の大学院生だからこそ、伝えられることもあるし、受け取ってくれる人もいるんじゃないかと思いました。

なのでこれからはちょっとずつでもHIVなどのウイルスや一般的な科学にまつわる記事をちょっと増やしていこうかと思います。

まあそういうことを書くのはわりと時間とエネルギーを使うので頻繁にはできないかもしれないですけどね;

今の僕にとりあえずできることから。このブログを読んでくださっている方にだけでも伝わるものがあればといいかなと思います。

とても小さくても Pay it forward !の精神で(^_^)

|

« メリークリスマスを言おう。 | トップページ | Drawing »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/32749055

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えること:

« メリークリスマスを言おう。 | トップページ | Drawing »