« 傾向とズレ | トップページ | あたりまえの風景 »

2009年12月 4日 (金)

幸せのものさし

今朝、寝坊して家を出る直前に流れてきたメロディから。

がんばりすぎる自分に 疲れてふと泣けてきた
まだ手にしたことのない 幸せがどこかにある気がして

孤独と自由はふたつでセット 気ままなほどに寂しさもついてくる
隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい

いつか胸の奥に抱えた ジレンマの迷路抜ければ
本当に大事なもの 知る日が来るだろう

私が決める私のプライオリティ 何を取って何を諦めるの

幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるさ

幸せのものさし by 竹内まりや

動画はこちら 歌詞はこちら

Around 40の主題歌だったらしいこの歌。初めてちゃんと聴きました。そして、歌詞も調べてみるとすごくよかった。ほんと全部載せてしまいたいくらいに。

このドラマに合わせて作ったものと思われますが、大人と呼ばれる年齢になって仕事をバリバリ頑張ってきている人であれば、女性でなくてもアラフォーでなくても伝わるものがあるのではないかと思います。

孤独と自由はセットであり、何を取って何を諦めるかを決めるのも自分であり、その基準も自分の中にしかない。

本当にその通りだと思います。そんでそのものさしは日々刻々と変わっていくんでしょうね。

みなさんはものさし持ってますか?

僕はもうしばらくふらふらと考えてみようかな(笑)

|

« 傾向とズレ | トップページ | あたりまえの風景 »

フレーズ集」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

竹内まりやのcomplete bestみたいなのを持ってるんですが、ほんとに全部いい曲でスゴい人だな、と思いますね。
ちなみに「毎日がスペシャル」を「毎日がpressure」にすると、大学院生の日々に関する替え歌が作れます。
1番のAメロはほぼそのまま使えます(笑)

投稿: coco | 2009年12月 4日 (金) 17時56分

cocoさん

竹内まりやさんの曲はあまり意識して聴いたことなかったですがいい曲ですね。
毎日がスペシャルの歌詞読んでみました。確かに最初のほうは大学院生にかなり当てはまりますね(笑)

投稿: クレームパティシエール | 2009年12月 5日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/32479341

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せのものさし:

« 傾向とズレ | トップページ | あたりまえの風景 »