« シルバーウィークなる噂 | トップページ | quatre septembre »

2009年9月17日 (木)

本当のことは

本当のことは歌の中にある

いつもなら照れくさくて言えないことも

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ

ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ

「愛してる」

**********

斎藤和義さんの「歌うたいのバラッド」です。

僕はこの歌をBank Band ver. で知ったのですけど、すげーって思いました。僕は斎藤さんのもBank Bandのも両方好きです。

歌詞とか小説とかに書いてあることって、とても気が利いていたり、素敵な言葉がたくさんあって、実際に僕らの心を打つのですが、実生活の中で使ったら「え?」ってなりかねない気もします。

ロマンチックすぎるというか、なんというか。まあもちろん中にはそれをさらっと言いのける人や受け止めてくれるひとも少なからずいるとは思いますが。

ストレートな言葉でさえ、意外と言えなかったりしてしまうこともあるでしょう。

けれど、歌にしてしまえばそんないろんな思いを簡単に言葉にして伝えることができる。それはそうかなーって思います。だから本当のことは歌の中にあるのかもしれません。ミュージシャンも誰かに何かを伝えたくてその歌を作ったんじゃないかとも思ったりします。

「短いけど聞いておくれ 愛してる」

これ、めちゃめちゃいい歌詞だと思います。

ただ、語尾を「おくれ」から変えるにしても、これを実生活の中で言うのはなかなか難しいですよ;これを受け止めてくれるロマンチストな素敵な女性がいたら勝負時に言ってみようかな(笑)

|

« シルバーウィークなる噂 | トップページ | quatre septembre »

フレーズ集」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/31413297

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のことは:

« シルバーウィークなる噂 | トップページ | quatre septembre »