« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

思えば、京都に来てからは研究に忙殺される日々が続いております。

その中でいろんなことを得たことは確かです。最低限ですがある程度の結果も得ました。

その一方で、多くのことを犠牲にしてきたのも確かです。奨学金免除されても、それ以上の対価を払ってきたような気もします。

続きを読む "型"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

鯛とパスタ、食べました。

レイトショーに次ぐ、都市伝説中のイベント。

自炊。。。

最近、まともなスーパーとかに買い物に行けず、夕飯はベーコンエッグばかり食べてました。ベーコンエッグはめちゃめちゃ好きなのですが、まともな料理がしたくなり、買い物に行く時間もとれたのでまともな自炊しました。

久々のまともなスーパー、グレースタナカ、かなりローカルネタですが(笑)久々の買い物でテンション上がり、バカみたいに買いすぎました;

その中での目玉がこちら。

Img_1929

天然本鯛 380円

安くないですか?このインパクトと好奇心で購入。

こいつの捌き方をネットで調べて、料理してみました。どんなにちゃんと作ろうとも食べるのはひとり(笑)せっかくブログやってるんで今回はここに載せさせていただきました。

続きを読む "鯛とパスタ、食べました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

いくさ

珍しく、劇場で見たいなーと思った作品、

「サマーウォーズ」

を昨日観てきました。MOVIXの日だったからということもあり、レイトショーにも関わらず(?)ほぼ満席でした。

映画の内容については基本的には触れません。

ただいえることは、

おもしろかった!

映画館に観に行ってよかった!

僕もTVCM以上の情報はなしに行きまして、だからこそおもしろく感じたような気もしますしし、自分が気に入った映画とかをひとに勧める場合、「とりえず見て来いって」って感じで、あまり情報を与えたくないじゃないですか?見て来てからいろいろ話そうやって感じで。

終わった後のエンドロール中に席を立ったのはたった一組だけで、場内はまだ作品の余韻に浸るようなそんな空気が流れておりました。

そして、明かりがついて会場を後にするときも様々な感想を言い合う声がつきませんでした。

これだけでみんなが満足たんだなーってことがわかった気がします。

僕としても、もう一度観たいですね。全部通してでなくとも、もう一度観たいシーンがいくつかあります。500円くらいならもう一回行きたいなー(笑)

これから観る方にちょっとだけ言うのであれば、

マジックショーはタネを探るものではなく、目の前で起きている不思議をそのまま楽しむもの。

この作品もあまり深読みなどせず、流れてくる映像や音をそのまま素直に受け取って観る。

そうすればきっとこの作品を楽しめるんじゃないかと思います(^_^)

僕はひとりで観に行くことに何ら抵抗はなく、楽しんできましたが、やはりこのてのおもしろい映画は気の合う誰かと観た後にあーだこーだ話をしたいものだなーとちょっと思いました(苦笑)。

では、最後にこれを書いたところでストーリーがバレるわけでもないですが、一応続きで隠してひとこと。

続きを読む "いくさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

quatre septembre

秋、ですねー。

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、ってなんでもありの秋。

今日は読書の秋関連で、僕の最も好きな作家といっても過言ではない大崎善生さんの小説から恒例の印象に残ったフレーズを。

村上春樹の世界観は深すぎて正直よくわからない、でも最近流行っている小説は文学としての味わいが少ない。そんな風に感じている方がおられたら大崎善生さんはおススメです。

大崎さんの中にもおおーっ;と唸りたくなるすごい暗いようななんともいえないものもありますが、今回はかなり読みやすく、味わいもあるものを。

今回は四つの短編からなる「九月の四分の一」から。

一切、内容に関して知りたくないという方はここ止まりで、また読んだあと来ていただければと思います。

続きを読む "quatre septembre"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

本当のことは

本当のことは歌の中にある

いつもなら照れくさくて言えないことも

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ

ずっと言えなかった言葉がある 短いから聞いておくれ

「愛してる」

**********

斎藤和義さんの「歌うたいのバラッド」です。

続きを読む "本当のことは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

シルバーウィークなる噂

最近、シルバーウィークなる都市伝説をよく耳にします。

なにやら9月にもかかわらず、今週末から5連休が存在するとのこと。

ある人は実家に、ある人は旅行へ。旅行会社では利用客数が例年の450%だとか。

しかし、あくまでも都市伝説。本当にそれがるかなんてわからない。

そう、あれは都市伝説でほんとは存在しないものだと自分に言い聞かせることに決めました。

そうすれば、なんらしんどいことはない。今までなかったし、これからもしばらくないんだろうからもともとなかったと考えれば、ね(笑)

朝ゆっくりできたり、昼を外で食べれたり、実験も普段よりゆっくりしたペースでやれる。

なんて素晴らしい。

実験以外の予定は何もありゃしませんが、季節も変わったみたいだしふらふらっと街へ行ったり、カフェでちょっとゆっくりしたりはしようかな。

さらさmangeがランチ始めたらしい。1000円ポッキリで、前菜3種、メインに食後のお茶がつくそうですよ。わりと近めだからここには行ってみよう。

先日、babeleに行ったときmangeの店員さんと一緒になってちょっと話したんですよね。そんな縁もあるし。話は飛びますが、babeleで食べたホロホロ鳥の香草焼きめっちゃうまかったです。ホロホロって鳴くんですよね。ホロホロって。

なんだかいつもよりとりとめのない文章になってしまった;

みなさんは、都市伝説を信じて素晴らしい連休をお過ごしくださいclover

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月14日 (月)

かっこいいひと

エチカの鏡を久しぶりに見ました。

相変わらずおもしろかったのですが、ここでは「ブスホステス」を。

元銀座のクラブのママで、現在は飲食店やヒーリングマッサージ店などを経営し年商6億を稼ぎ出す石川 香(42)さん。

年商6億ってのはもちろんわかりやすくすごいことだと思いますが、それ以上にそこに至るまでのプロセスがすごいと思いました。

続きを読む "かっこいいひと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

床デビュー

Img_1900_2Img_1890_2

床、行ってまいりました。

京都にいるなら一度は経験しておきたい床、川床。

先輩とお互い京都にいるのは最後になりそうだということで行くことにしてました(これに関してははっきりとしたら書こうかな)。ほんとは貴船のほうに行きたかったんですが、複合的な理由により三条にあります魯ビンへ行ってきました。とはいえ、床かつそれなりの有名店。我々にはなかなかいい値でしたよ;

でも、その価値はあったかと思います。

ちょっと寒いかとも思いましたが、そんなこともなく、開放的な気分で楽しめました。

料理はコースを頼んだわけですが、全体的においしかったですし、下の鱧と秋刀魚の寿司は特においしかったですねー(写真は暗かったのでかなりぼけてしまってますが;)。

Img_1897 

Img_1902

やっぱり開放的なところでの食事ってのはいいものですね。もっとリーズナブルなところもたくさんあるようですし、いかにも京都の床!ってのにこだわらなければちょっといい飲み会として使えるかもと思いました。まあもう季節終わりますけどね;

京都にいる間にやっておきたいことのひとつをできて先輩も僕も満足でした。

いつかまた、来たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

to U

たまになぜだか聴きたくなるこの歌。

「to U」 by Bank Band with Salyu
http://www.youtube.com/watch?v=-sIPagzCOB4&feature=related

せっかくなので自分的に印象に残ったフレーズを。

 

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう

遠くにいるあなたに 言えるのはただそれだけ

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って

眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら

人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ

今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ

続きを読む "to U"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9.11

もう日が変わって昨日のことですが、あの9.11でしたね。

日付を書いていて気付きました。

去年、アメリカに行ったときNIH (National Institutes of Health) にも行ったのですが、その広大な敷地の周りには鉄柵が立っていました。ボスいわく、あの9.11以前にはあんなのはなかったとのこと。

あの事件がアメリカに与えた衝撃は、僕ら日本人が想像するよりずっと大きかったのだと思います。

当時、犯人グループと同じアラブ系の人たちはもうここにはいられなくなると本気で危惧したとも聞きました。

その頃の僕はといえば、確か試験期間中で夜中まで勉強していた覚えがあります。ふとテレビをつけてみたらあの映像が飛び込んできたわけです。

正直、現実のものとは思えなかったですね。

おそらくあまりにも非日常の光景を目にしたとき、ひとはそれをすぐに現実のものと処理できないんでしょうね。特に世界でも最も平和であるとえるこの日本の中で暮らしている僕らはその傾向が強いのかもしれません。

あの事件は規模としてもとても大きくて、対象が世界で最も影響力を持っているといっても過言ではないアメリカだったということで大きく取り上げられました。

ただ、たぶん規模は小さいにせよ、同じくらい想像を絶する不条理なことはきっと毎日どこかしらでたくさん起こっている。

そのほんの一部が画面を、本を、ときには街中の人を通して伝わる。

多くの人は少し心を痛める。そして、、、日常に戻る。

ここでほんのわずかでも何かの一歩を踏み出すかどうかが世界を変える可能性を秘めているような気がしなくもない。

そんなことをふと考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

総説を書いてみて

この度、総説を書き投稿いたしました。といってもまだ出版社に送付しただけですが;

とある日本の科学雑誌からうちのボスに執筆依頼が来まして、それが僕におりてきたという形です。こういうことはわりとよくある話で、自分の経験や業績にもなるので学生にはしんどいけれど悪い話ではありません。

今回実際、文章を書き、対応する図を作り、編集部に送付するという一連の流れをさせていただきまして思ったことをいくつか。

続きを読む "総説を書いてみて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

ちょっとしたぜいたく

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

そりゃあ帰りにいつものコンビニ寄って、プリンとマウントレーニアをかわいい女の子のレジで買うことでしょ(笑)

ただ「がんばった」と感じるときはやっぱ帰りが遅いことが多いんで、そうすると店員さんがすべて男性になってしまうというこのジレンマ;

最近食べた中では、「とろふわプリン;塩キャラメル」と「もちっと食感プリン・さつまいも」ってのがおいしかったかな。

コンビニで売ってるからってあなどっちゃいけませんよ?

多くの企業戦士が試行錯誤して必死になって作り上げて、いろんな面からOKが出たものだけが店頭に並んでるんですからね。

手作りが必ず大量生産品を上回るとは限りません。

それにしてもマウントレーニアのダブルエスプレッソ楽しみだなcafe

ちょっと安っぽいかもしれませんが、いうても自分いい歳ですが学生ですし、お洒落なカフェが開いている時間はなかなか自由に動けませんしね;

まあ日々のちょっとしたぜいたくとしては、これで十分僕は癒されます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

なんだって全部…

なんだか無性に聴きたくなったのでフレーズを。ってか半分くらい載せてしまっていますが;

この強く、癖のあるメロディに乗せるからいいんですよね。

「友とコーヒーと胃袋と」

そもそも僕はキリスト教に何の信仰もない
罰当たりと言われてもクジラやイルカの肉も食べる
悲しみも 憎しみも 愛しさも 優しさも いやらしさも
食べるよ 食べるよ 食べるよ

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貧欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 エネルギーに変えてしまおう

だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ
もっと強靭たれ もっと貧欲たれ
なんだって飲み込んで なんだって消化して
全部 筋肉に変えてしまおう

Thanks a lot for your impressive song, Mr.children.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

Twitter始めてました

巷でもはやり始めているような気もするTwitter。

http://twitter.com/home

ネットニュースではしばしば取り上げられていますね。

アメリカからやってきたこのサービス。よくいわれるのがチャットとブログの間の存在。

書き出すときりがないですし、僕は専門家でもないので今回は素人目で感じたことをつらつらと書きたいと思います。

続きを読む "Twitter始めてました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

Clockwise or anti-clockwise?

昨日、うちのラボで流行ったもの。

黒い人はどっち回って見えますか?
http://www.news.com.au/perthnow/story/0,21598,22492511-5005375,00.html

続きを読む "Clockwise or anti-clockwise?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

どうでもいいんですけど

このブログの右に設置いたしました「仕事でよく耳にするビジネス略語」ってブログパーツなんですが、、、

ほんとにこんなの使ってるの?

MH:見切り発車

3MK:3年で戻って来い

BTW: By The Way ところで

こんなややこしい言葉を使っているんだろうか;

芸能界用語とかよりよっぽど難しいんじゃないか?

最後のとかおまえはルーか (* ̄0 ̄)ノ!

まあおもしろいからいいんですけどね(笑)

実際に使われているものなのか極めて疑問です。企業にお勤めの方がいらっしゃいましたらぜひ回答していただければと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »