« どうでもいいんですけど | トップページ | Twitter始めてました »

2009年9月 3日 (木)

Clockwise or anti-clockwise?

昨日、うちのラボで流行ったもの。

黒い人はどっち回って見えますか?
http://www.news.com.au/perthnow/story/0,21598,22492511-5005375,00.html

リンク先のページにも書いてありますが、

時計回りに回って見える人:右脳

反時計回りに回って見える人:左脳

をよく使っているのだそうです。

ほとんどの人は、反時計回りに見えると書いてありますが僕は時計回りにしか見えません。

パッと見でどちらに見えるか?を周りの人に聞いても、

時計回り:7人

反時計回り:5人

という結果;このテストが何かおかしいのか、うちのラボが特異的な集団なのかどちらかですが、どうも前者のような気がします;

それとこの黒い人、ずっと見てたり、特に足元を見ていると逆回りに見えるようにもなります。

まあこれでどっちだからどうということではありませんが、目で見ているものはやはり僕らの中の様々なフィルターを通ったものということは間違いありませんね。

ある女性が妊娠してから街を歩くようになったら、なぜか妊娠前より妊婦をよく見かけるようになったという話があります。

お分かりかと思いますが、それは自分が妊婦になったことで同じ境遇の人を無意識のうちに探し、他の歩行者とは違った存在として認識するようになったからだと考えられています。

脳って不思議ですねー。

|

« どうでもいいんですけど | トップページ | Twitter始めてました »

おもしろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/31221896

この記事へのトラックバック一覧です: Clockwise or anti-clockwise?:

« どうでもいいんですけど | トップページ | Twitter始めてました »