« よいこと2つ | トップページ | 夏休み中 »

2009年8月 7日 (金)

面白法人

面白法人カヤックご存知ですか?

なかなかグッドな集団を見つけてしまいました。

鎌倉にあるこの会社。ネットを中心とした様々な事業を展開しています。飲食店もやっているようですね。

「(サイコロの目)%×基本給」が、給料の+αとして支給されるサイコロ給

スマイル 0円からヒントを得たお金としての+αはないもののその人のどんなところがよかったかを記述するスマイル給

e.g. 「いつも丁寧な仕事をありがとう給 0円」

みんなでつながることでサンゴを守るプロジェクト

goo ホーム project http://sango.goo.ne.jp/

素敵でおもしろい社則やプロジェクトだと思いませんか?

そして、このカヤックのスタイルのひとつとして「それって漫画っぽい?」があるそうです。

現実を知った上で、その想像力に限界を設けずヒーローのように、わかりやすいかっこよさを求めたい。そんなスタイルなようです。

ヒーロー7か条をご紹介

1.必殺技がある

2.まっすぐである

3.まさかの展開がある

4.決めゼリフがある

5.最後は勝つ

6.すごい仲間がいる

7.弱点もある

こんな会社よくないですか(笑)?全然関係ない世界にいますけど、素直に入ったら楽しいだろうなーと思いました。

こういうウェブデザイナーというのでしょうか?まあネットでの事業を中心に展開する人たちって他の業種の人たちに比べて柔軟で自由な発想を持っている気がします。

ほんとネットにはおもしろい発想が多い。ネットだから知りやすいということもあるでしょうけど。あとは、ネットっていまや欠かせないものになっていますけど、やっぱ究極の自由が可能で娯楽のためにあるともいえると思うんですよね。ほぼ完全に人工物ですし。

そんな自由が利き、究極に娯楽目的が許され、事業化が可能であるネットの世界だからこそこんなおもしろい会社ができるのかもしれません。

まえから思っていたのですが、こういうネットサービスとちょいと凝り固まった研究の世界をなにかリンクさせることはできまいかとたまに考えたりしています。

SNSやTwitterを使ってもっと世界中がつながったりすれば、大きな意味での研究が進んだり、おもしろい発見が促進されるんじゃないかなーと思います。まあ競争せざるを得ない今の状況では無理でしょうけどね;競争の原理による効果もあるとも思いますのでなんとも言いがたいですが。。。

まあそれはさておき、今後もこういうおもしろい人たちには注目して視野を広げるようにしていきたいものです。

面白法人KAYAC

http://www.kayac.com/

|

« よいこと2つ | トップページ | 夏休み中 »

おもしろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/30861564

この記事へのトラックバック一覧です: 面白法人:

« よいこと2つ | トップページ | 夏休み中 »