« ミッションステートメント | トップページ | うまくいかないとき »

2009年5月27日 (水)

相笑む愛

昨日やっていた深イイ話。深いか?ってのはけっこうきわどいものが多いですが、けっこう好きな番組です。島田紳助はやっぱおもしろいし。

昨日ので印象に残ったものを1つここに記録しておきます。

「生きている意味がわからない」と悩んでいる若者に対しての老人の言葉。

「お前は、意味だけで生きてんのか」

おーって感じでした。その後の島田紳助と宮崎哲弥の会話もよかったですね。

若い人は何事にも意味を求めて行動してしまう。意味はやった後についてくるもんだ。意味ばかり考えてしまう人は何かひとつ頑張れるものが見つかってない人だ。といった感じの話をしてました。まああいまいな記憶ですけど、そうかもなーって思います。

何かやりたいことがあって、でもやる意味が本当にあるのかわからないとき、こういう考えや言葉はその道へ進むための一歩目の力にはいいものなのかもしれませんね。

なかなかいい歳で収入もなく、借金生活をしていると妙な焦りを感じたりします。だからなんとか今やっていること、これからやっていくことをできるだけ自分のキャリアになるようにと考えてちょっと窮屈になったり、何やってんだって思うことも多くなってきました。

そういうときはこんな考え方も悪くないのかもしれません。これが正しいかはやっぱ人によりけりだと思いますけど。

そして正直、成功者の結果論という捕らえ方もできます。意味を後付できた人、表舞台で語る人は基本成功者ですからね。本当に失敗した人の声は表には出てこないでしょう;

でもまあ

世界は薔薇色 総ては捕らえ方次第だ ここはそう CENTER OF UNIVERSE

信じ続けた人が一番強い気はしますよね。あとはそれを探し当てること。

そして、関係ないけど思ったのは自分がまともかもって思った大人は(自分もいい歳だけれど笑)やっぱりまともなのかもしれませんね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
にほんブログ村

|

« ミッションステートメント | トップページ | うまくいかないとき »

フレーズ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/29810560

この記事へのトラックバック一覧です: 相笑む愛:

« ミッションステートメント | トップページ | うまくいかないとき »