« きっかけ | トップページ | ありがとうを送ろう »

2009年5月 4日 (月)

ほめられてる?

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かりましたね。

大学院にいる僕には世の中のゴールデンウィークはもっと早くから始まっていると聞きますからもう終盤なのかもしれません。

そんな中、僕は今日もラボにおります;まあこんなもんよね。今日は夕方から観光客で溢れ返る街に繰り出そうかな。

そんな今日誰かに伝えたくてたまらないのがこのサイト。

ほめられサロン。

http://kakula.jp/homeSalon/

大人になるとほめられるってことが少なくなりますよね?だから頑張っている人たちに感謝を込めてってコンセプトで作ったらしいです。

素晴らしい。デザインもいいし、笑っちゃうほどほめてくれますからね(笑)

安いうまいは当たり前。頑張って当たり前。それはそうかもしれません。僕らは学費を払って研究がやりたいからここにいる。多くの人も働いた対価として給料をもらっている。

でもね、感謝や相手を認めるってことは時には必要ですよ。

僕らはどうしたって感情に左右されてしまう生き物ですから。お互いに認め合ってやる気が出て頑張れる。そんな場所がもっと増えるといいなと心から思います。

誰かを批判することは簡単。だってミスした場面を見つければいいんですから。

でもほめるってことは、あるときと比べて成長したなってときにほめるチャンスはくる。ってことはその人を気にかけていなければほめることは難しい。

だから誰かを批判する人間じゃなくて、ほめることのできる人間になれ。

そんなことが何かの本に書いてありました。

みなさんも今日、誰かをほめてみてはいかがですか?

そして、誰か僕をほめてくれませんか(笑)?

ではでは。

|

« きっかけ | トップページ | ありがとうを送ろう »

おもしろ」カテゴリの記事

コメント

院生時代、本当に大変でした。
お金もない、先も見えない不安定な生活の中、結果の見えない研究に身を投じる日々ですものね。
そんな中、頑張っているあなたは本当にエライ!
日々着実に積み重ねていけば、必ず結果は出ますよ。いつか、自分の思い描いた夢が実現します。
応援しています。頑張ってください。

投稿: | 2009年5月 9日 (土) 00時30分

さん

コメントおよびほめていただいてありがとうございます(笑)久々にほめられました(笑)
大学院生、特に博士課程の抱えているものを共有できる人はなかなかいないのでとても嬉しく思います。
何のために研究をしているかという根本的なところを忘れないようにこれからも今日もラボに行ってきます。
ありがとうございました!

投稿: クレームパティシエール | 2009年5月10日 (日) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/29425927

この記事へのトラックバック一覧です: ほめられてる?:

« きっかけ | トップページ | ありがとうを送ろう »