« 幸せ見せつけ | トップページ | 好きこそものの »

2009年2月22日 (日)

SUPERMARKET FANTASY

今更ながらSUPERMARKET FANTASYです。

いい歌はいい歌で変わりはないってことで。前のブログでもやってましたが、気になった歌詞、小説の中の言葉、etc.を記録しておこうと思います。ふとしたときに読み返すとはっとすることもあるし、自分の好きなフレーズをたくさん集めておくのはいいものです。

てことで、このブログでの最初はSUPERMARKET FANTASYの各歌から抜粋。

1. 終末のコンフィデンスソング

準備はできたかい?

ドンキホーテみたいに さぁ

2. HANABI

考えすぎで言葉に詰まる

自分の不器用さが嫌い

でも妙に起用に立ち振る舞う自分は

それ以上に嫌い

***

未来が僕らを読んでる

その声は今 君にも聞こえていますか?

***

さよならが迎えに来ることを

最初からわかっていたとしたって

もう一回 もう一回 もう一回 もう一回

何度でも君に逢いたい

***

逢いたくなったときの分まで

寂しくなったときの分まで

もう一回 もう一回 もう一回 もう一回

君を強く焼き付けたい

3. エソラ

やがて音楽は鳴りやむと分かっていて

それでも僕らは今日を踊り続けてる

忘れない為に

記憶から消す為に

4. 声

別に巧くなくたっていい

声が枯れてたっていい

受け止めてくれる誰かがその声を待っている

5. 少年

日焼けしたみたいに心に焼き付いて 君の姿をした跡になった

***

「幸せ」はいつだって 抱きしめたとたんにピントがぼやけてしまうから

そうなる少し前でしっかり見続けよう なんて、できるのかなぁ?

6. 旅立ちの唄

君の大好きだった歌 街に流れる

それは偶然が僕にくれた さりげない贈り物

***

とりあえず「さようなら」

***

自分が誰か分からなくなるとき君に語りかけるよ

でも もし聞こえていたって返事はいらないから…

***

今が大好きだって躊躇などしないで言える

そんな風に日々を刻んでいこう

***

疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ

手の届かない場所で背中を押してるから

7. 口がすべって

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる

人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある

「他人の気持ちになって考えろ」 と言われてはきたけど

想像を超えて 心は理解しがたいもの

8. 水上バス

君と過ごす日のことをいつでも

シミュレートしてこの街で暮らしてるんだ

***

川の流れのように

愛はときに荒れ狂ってお互いの足をすくいはじめる

僕が悪いんじゃない でも君のせいじゃない

「さよなら」 を選んだ君はおそらく正しい

9. 東京

描いた夢

それを追い続けたって 所詮

たどり着けるのはひとにぎりの人だけだと知ってる

***

思い出がいっぱい詰まった景色だって また

破壊されるから 出来るだけ執着しないようにしてる

それでも匂いと共に記憶してる

遺伝子に刻み込まれてく

この胸に大切な場所がある

10. ロックンロール

柄も器も僕とは違っている

わかってるよ わかってるよ

だけどたまらなく そいつに憧れるや

***

ロックスターも食っていくために

奔放なイメージを誇張してたりして

わかってるよ わかってるよ

どこの世界も楽じゃないってこと

11. 羊、吠える

いいこと「49」 嫌なこと「51」 の比率

***

絡めた指に効力はない それを分かってても

自らほどく勇気もないまま過ごしている

12. 風と星とメビウスの輪

愛されて 優しくなれて

その優しさ故に愛されて

13. GIFT

「白か黒で答えろ」 という

難題を突きつけられ

ぶち当たった壁の前で

僕らは迷っている 迷ってるけど

白と黒のその間に

無限に広がってる

君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら

ほら 一番きれいな色

今 君に送るよ

***

君の分まで持つよ だからそばにいてよ

それだけで心は軽くなる

14. 花の匂い

“永遠のさよなら”をしても

あなたの呼吸が私には聞こえてる

別の姿で 同じ微笑で

あなたはきっとまた会いに来てくれる

***

どんな悲劇に埋もれた場所にでも

幸せの種は必ず植わっている

こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら

その種に水を撒こう

***

人恋しさをメロディーにした

口笛を風が運んでいったら

遠いどこかで

あなたがその目を細めて聞いている

ふー。ちょっと書きすぎたかな;まあ書いておいて後で消すのは簡単だし。逆は難しいんでね。

いかかですか?そこで切るかよ!ってのももちろんあるかと思いますが、僕の抜粋フレーズはこのような感じになりましたー。

|

« 幸せ見せつけ | トップページ | 好きこそものの »

フレーズ集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112567/28304517

この記事へのトラックバック一覧です: SUPERMARKET FANTASY:

« 幸せ見せつけ | トップページ | 好きこそものの »