« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

ポストクリスマス

はてさて、今年もクリスマスが終わり一応仕事納めとなりました。

クリスマスイブ、研究室でやろう8人で軽く飲み会。

出席率9割ってどういうこと(笑)?

クリスマス、25日。ちょっと早めに21時前に岐路につく。ちょっと気に入っているピザ屋に行ったものの予想通りカップルで満席。代わりにラーメン屋に行きましたー。ええ、もうガラガラですよ。でもおなかいっぱいいただきました。ちょっとチャーシューも厚めだったような?夢中でがんばる大学院生にエール♪を送ってくれたんでしょうか(笑)

去年と同様24、25何事もなくいつも通りに研究室で実験ですわ。きっといつかいいことあるよね。

今日は休んで、何の束縛もなく京都の街を散策だ。研究室へ行かなきゃっていう意識のもと街を歩くのとではまるで違うよね。新しいメガネも今日こそ買うぞー!

カフェも行くぞー!写真も撮るぞー!ひとりだぞー!さみしかないぞー!

ひとりはひとりの楽しみがある。悪くはないですよ。ただ、慣れ過ぎないようにしないとな;

てなわけで、洗濯もの干していってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶のムース

写真とるの忘れたー!でもまあいっか。とりあえず材料だけ。

・紅茶のムース

卵黄 80 g

セイロン茶葉  20 g

牛乳 300 g

上白糖 70 g

粉ゼラチン 10 g

生クリーム 250 g

・ガナッシュ

クーベルチュール 100 g

生クリーム 150 g

・バナナのカラメリゼ

バナナ 3本

上白糖 適当

ラム酒 適当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

まとめて軽く

けっこうあいてしまったなー;週1ペースは書こうとしてたのに。

とりあえずあったことを・・・

地元の友達が遊びに来てくれたので、初の嵐山紅葉観光。

紅葉はもちろん綺麗だったけど、人の数がすごかったー。一番心に残っているのが、有名な竹林の道にて見かけたかわいい女の子(20代前半かな?)。友達と写真撮影するときに「竹林!」と天に右手を真っ直ぐに突き上げていたこと(笑)友達も僕も彼女に惚れました。

二人でジャックバウワーをモノマネする芸人のマネをしたり、何かにつけて「・・・からの?」をつかってみたり、とにかくよく笑いました。やっぱり気の知れた友達はいいもんです。

学会に行ってきましたー。まあこれはおいとこう。

風邪だか食中毒だかでダウン。

いやー久々に本気で体調崩した;こういうときって一人暮らしを思い知りますね。病気のときって誰かに看病してほしいって思う反面、今回みたいに吐きまくったりしたときは誰もいなくてよかったなーとか思ったりもするね;

昔のラボの友達が学会ついでに遊びに来てくれました。夜遅く来て朝までいろんなことを話したなー。くだらないお笑いのこと、研究のこと、この先のこと、お互いのプライベートのことうちで鍋をつつきながら話しはじめて気付いたら朝6時じゃん!

やっぱ彼はすごいなーと思いました。自分が出会ってきた中で数少ないこいつはすげーって思えるひとです。彼くらいの器になれたらなーと思いましたね。

研究は相変わらず今日もって日が変わっちゃったけど、やってきましたよ。なんでうまくいかないんだー。そして、体調悪いときにやるとやっぱミスが出るね。大丈夫と思っててもあるステップまるごと抜かしててまたやり直しですわ。。。

自分のこれからについて悩みまくってるわけですが、そんな中今日みつけた「BRUTUS 2009年、生き方を考える250冊」かるーく立ち読みした後、買いました。

これを読んで自分の生き方に何か光を見出せたらと思います。

では、明日も研究とかもろもろがんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »